瑠璃色のアイツ

気紛れに適当に不定期にTCGやゲームの話をするブログ

ミリマスを知ろうと思った話

ミリマス7周年

2/27に「アイドルマスター ミリオンライブ!」は7周年を迎えました。

おめでとうございます(大遅刻)

f:id:lapislazuli_add:20200307222352j:plain

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」で1日だけ公開された記念イラスト

こんな記事を読んでる人は大体理解していると思いますが

アイドルマスター ミリオンライブ!」(通称ミリマス)は

ソシャゲ黎明期に生まれた、俗にいう”ポチポチゲー”で既にサービス終了しています(~2018.3/19)。

ただ、その後継作品であるリズムゲームアイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」(通称ミリシタ)は現在でもサービスが続いており

2作品通して7周年を迎えたということらしいです。

 

アイマス作品との距離感

先にこんな話しておいてなんですが

ここ最近まで私はミリマスをあんまり詳しく知りませんでした。(え)

簡単に私のアイマス系作品の遍歴を語ると

2011年に放映された「THE IDOLM@STER」のアニメを友人の勧めで

放映後1年後くらい経過してから視聴したのがキッカケで

そこから関連作品という事で「アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲームをプレイするようになり、ド嵌りして現在に至るという感じでしょうか。

f:id:lapislazuli_add:20200315171438p:plain

デレマスで一番好きなのは「鷺沢文香」です(唐突)

当時からミリマスのゲームはリリースされていたので、そちらをやっていてもおかしくなかったとは思いますが

当時まだソシャゲを複数やる事が面倒だと思っていたので、そちらに手を出そうとは思いませんでしたね。(当時PCゲームばかりやっていたからかも)

 

ではなぜ急にミリマスの話をしたのかと言うと

昨年あるキッカケがあって、少々宗旨替えをしたからです。

 

バンナムフェス

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」(通称バンナムフェス)

というイベントが昨年の10/19・20に開催されました。

fes.bn-ent.net

アイマス系作品だけでなく、ガンダム系、コードギアス系、テイルズ系、ラブライブ!系とバンナム発のコンテンツ夢の共演!という触れ込みのライブイベントで

初開催であり、かつ自分の見知ったコンテンツが多く

興味があってライブチケットを申し込んだのですが

幸運にも両日分のチケットが当選し、ライブに参加できる運びとなりました。

 

当日の詳しい話は割愛しますが、一言で言うと「凄かった」。(語彙消失)

もう少し話すと「食わず嫌いはするものではない」と強く思いましたね。

何のこっちゃと思われるでしょう。

この話をするにあたって、「アイマスPとラブライバーの確執」の話をしようとも思ったのですが…面倒くさいのでその辺の話は省きます。

分かる人はわかると思うので、わからない人はググるか何となく察してください。

 

まー私にとってのラブライブ!は「毛嫌いするほどではないが特に興味もないので距離をとっている」という立ち位置の作品でした。

作品自体を見てもいないのに風評で距離を取っていたワケです。

けれど、バンナムフェスで実際にラブライブの楽曲を実際に聞いてみると

「クール!キュート!セクシー!ブラボー!!!」

という感じになりました。頭悪そうですね。

f:id:lapislazuli_add:20200315175337j:plain

参加したのは作品内ユニット「Guilty Kiss」の三人

まあ頭悪そうな感想はともかく、この時感じたのは

「知らないことは知らない」「知ろうとしないのは勿体ない」という事でした。

風評を真に受けて視聴せずにコンテンツを遠ざけるなんて、今思えばバカな話です。

 

話が少々逸れましたが、ミリマスも同様にほとんど楽曲を知らない状態でバンナムフェスに参加しました。

一部の曲は知っていたのですが、当日歌われた「FairyTaleじゃいられない」「ハーモニクス」辺りは事前に履修しておけば良かったと思いましたね。

とにかくカッコ良かったです。

 

そういった経緯があり、せっかく知ってしまったのだから

これはもう少し踏み込んでミリマスについて知っておいた方が良いんじゃないか?

と思い至ったワケです。

 

そして年末へ

 そんな感じでミリマスへの興味が一気に高まったのですが

ミリマスを本格的に始めるまで少し時間が空きます。

何故すぐ始めなかったのかという話ですが

ぶっちゃけると他の事にかかりっきりだからです。

特にデレマス7thライブ名古屋公演はヤバかった…。

そのあとイベントで本気走りして3桁順位取ったりもしたので

本当にミリマスに時間を裂けなかったんですよね。

 

 

で、こんな事してるうちに一度高まったハズのミリマス熱も冷めてしまい

年末辺りにはすっかり頭から抜け落ちるほどだったのですが

年末に丁度ミリシタでガチャ無料キャンペーンが開催されました。

f:id:lapislazuli_add:20200315193323p:plain

 

以前からミリシタのアカウントは作ってあって、無料ガチャの時期だけログインしてガチャ回していたので

この時もとりあえずガチャだけ回そうとログインしたのですが

ふとバンナムフェスの事を思い出し、会場で聞いた曲をメインに少しずつゲームをプレイしていくことにしました。

 

懐かしさと新しさ

そんなこんなでようやくミリシタをプレイし始めたワケですが

正直プレイしてみると、思っていた以上に見知った楽曲が多くて

実家のような安心感がありました。

そりゃ元々のアイドルマスターの楽曲が複数実装されているワケだから

知ってる曲もいくつもあるだろって話なのですが。

それとバンナムフェスで聞いた曲も「あーこの曲も聞いたなー」という感じで

意外にもすんなりと馴染んだ感じがします。

やっぱりプレイしてみないとわからない事ってありますよね。

推しも決まったし、好きな曲とかも増えてきたし

未だにデレマス・デレステメインなのでプレイ時間は多くありませんが

ぼちぼち続けていきたいと思います。

 

今回はここまで。

その内またミリシタの話をしたいと思います。

では、よければまたお読みください。