瑠璃色のアイツ

気紛れに適当に不定期にTCGやゲームの話をするブログ

アイドルマスターシンデレラガールズ 10th Anniversary Live Final公演の個人的な感想(1/2)

f:id:lapislazuli_add:20211128141031p:plain

10周年おめでとう!

アイドルマスターシンデレラガールズ10周年を記念する記念ライブが最終公演を終えました。出演者や開催時間、全てがシークレットという前代未聞の状態での開催でしたが、蓋を開けてみれば全てが最高の歴史に残るライブとなりました。SNSでもその内容が話題になり様々な話で盛り上がったと思います。

 

idolmaster-official.jp

 

私は4年目からゲームを始めた7年目Pなのですが、それでも色々と感じ入ってしまう内容だったので、簡単にですが備忘録としてまとめて記事にしておきたいと思いこれを書き残します。

 

Day1(4/2)

ブロックごとにセットリストを見ながら振り返りたいと思います。

 

その前に、開演前にちひろさんからいつもの通りライブの注意事項が説明がありましたがその後がいつもと違いました。曰く、今回は10周年企画「My Best Cinderella Songs」で投票上位になった楽曲上位30曲を含む…全50曲を披露!とのこと。ライブで50曲なんて普段じゃありえない曲数で前代未聞過ぎて笑うしかありません。驚きと期待でワクワクが高まったところでライブが始まります。

 

第1ブロック

1. ミツボシ☆☆★(原紗友里
2.ススメ☆オトメ ~jewel parade~<8位>五十嵐裕美松嵜麗青木瑠璃子福原綾香三宅麻理恵佳村はるか大橋彩香津田美波原紗友里大坪由佳、桜咲千依、赤崎千夏
3.BEYOND THE STARLIGHT(Long Intro Ver.)(木村珠莉、下地柴野、村中知杜野まこ
4.Snow Wings(千菅春香長島光那、金子有希)
5.メッセージ(Short Ver.)(大坪由佳青木瑠璃子
6.Vast world(五十嵐裕美大空直美鈴木絵理桜咲千依、松嵜麗

 

初っ端の挨拶ではっしーが噛み噛みだったのには笑ってしまいましたが、そのあとの「ミツボシ☆☆★」でいきなり会場ブチ上がり。UOの出番早すぎる。

曲ごとに入れ替わり立ち代わり次々にキャストが登場して、いきなり何人登場するのか考えるのが馬鹿馬鹿しくなるほど。

 

ここでMCパートとなりますが、いつもと違い登場したのは前川みく市川仁奈。キャストが登壇せずキャラクター同士の掛け合いというのは珍しい気がします。

話の内容はこれまでの曲の振り返り。そしてDay1はこれまでの歴代ライブの振り返りがテーマであることが明かされます。そんなやり取りの中、落ち着く間もなく次のブロックへ。

 

第2ブロック
7.クレイジークレイジー<23位>藍原ことみ高野麻美
8.Trust me(深川芹亜三宅麻理恵、森下来奈、神谷早矢佳)
9.HARURUNRUN(Short Ver.)(大坪由佳、藤本彩花、杜野まこ
10.銀のイルカと熱い風(Short Ver.)(今井麻夏山下七海、原優子)
11.秋めいて Ding Dong Dang!(Short Ver.)(朝井彩加、金子有希、都丸ちよ)
12.Snow*Love(Short Ver.)(鈴木絵理、中島由貴、津田美波
13.Starry-Go-Round(大坪由佳藤本彩花、杜野まこ今井麻夏山下七海、原優子、朝井彩加、金子有希、都丸ちよ、鈴木絵理中島由貴、津田美波

 

個人的に好きなのはありますが、開幕から「クレイジークレイジー」は興奮しました。ラスサビの高野さんの絞り出すような歌い方好き。

そして「Trust me」でまた発火しました。炎めっちゃ出るやん。7th大阪を思い出す演出でここもテンション上がりましたね。

 

ここでまたMCパート。登場したのは紗枝と莉嘉。

千葉公演で聞いた小市さんと立花さまのトロッコの話に触れたりして笑いを誘っていましたね。

 

第3ブロック
14.comic cosmic(伊達朱里沙、五十嵐裕美鈴木絵理
15.無重力シャトル<19位>(杜野まこ三宅麻理恵、都丸ちよ、春瀬なつみ森下来奈)
16.オルゴールの小箱(桜咲千依、東山奈央
17.Nation Blue(金子有希、五十嵐裕美鈴木絵理

 

まだまだ増える出演者。東山さんまで登場なんて驚き。

無重力シャトル」も盛り上がり、そのあとはしっとりめの「オルゴールの小箱」「Nation Blue」と繋がります。

 

ここでまたMCパートなのですが…いきなり声が聞こえた時はマジでビビりました。現れたのはDJ KOO(当然収録でしたが…)。7th名古屋を見ていた身としてはKOOさんが登場しただけで大興奮していました。

そしてKOOさんが登場ということは…次は7th名古屋ブロックです。

 

第4ブロック
18.ミラーボール・ラブ(中島由貴、大空直美、藤本彩花、杜野まこ深川芹亜松嵜麗
19.Hotel Moonside<26位>(田辺留依飯田友子長島光那
20.バベル<25位>(藍原ことみ青木志貴
21.さよならアンドロメダ<2位>(福原綾香高橋花林、村中知

 

ここにきてウーハーガンガン効いたダンスホール曲の連続でテンションブチ上がってました。特に以前ラジオで「もうソロやる機会はないかも」と飯田さんが言っていた「Hotel Moonside」が生で聞けたのは最高でした。「バベル」も最高だったし、「さよならアンドロメダ」はオリメンで聞けたし演出も当時の名古屋公演よりグレードアップしていて良かったです。

改めて7th名古屋が大好きだったんだなと再確認しました。

 

ここで前半戦終了。今度のMCパートは誰が…と思ったら登場したのはちひろ役の佐藤利奈さん! ぴにゃこら太を連れてアリーナ席後方に突然現れました。座席的にめちゃくちゃ近くてびっくりしましたね。「コメント読んで」のカンペから「もげら」をチョイスしていたのが何だか笑ってしまいました。「お水を飲むんですよー」も繰り返し言っていて印象的でした。

 

第5ブロック
22.ハイファイ☆デイズ(Short Ver.)(春瀬なつみ今井麻夏
23.純情Midnight伝説(Long Intro Ver.)(千菅春香、原優子、安野希世乃村中知
24.Trancing Pulse<15位>(福原綾香渕上舞
25.夕映えプレゼント(杜野まこ東山奈央、金子有希、高野麻美
26.あらかねの器<22位>(鈴木みのり
27.オレンジタイム(桜咲千依、松田颯水

 

4thがテーマのブロックということでアニメ登場曲やデレステ初期の登場曲が中心ですが、「純情Midnight伝説」は2番から安野さん登場と当時の伝説的演出再現で登場。後に思い出ボムとか呼ばれてましたが、当時を知る人からすればこの再現はとんでもないインパクトだったですよね…。というかよくここまで安野さん温存したよね…。

そして「あらかねの器」で鈴木さんの登場。生で、大音響で聞くあらかねはとにかく歌の暴力で深く聞き入ってしまいました。全体22位は伊達じゃないと知りましたね…。

更に「オレンジタイム」で松田さんも登場。後半戦なのにまだ人増えるの???

松田さんはソロの時の輝子のイメージが強くて、しっかりカワイイ歌い方の輝子を見てちょっと驚いてしまいました。

 

次のMCパートは美波、アナスタシア、桃華の3人。

当時のライブを振り返りつつ、ブロック曲の話をしました。

ここから怒涛のスパートへ。

 

第6ブロック
【OVERTURE】Serendipity Parade!!!
28.あん☆きらによる『モーレツ★世直しギルティ!』(五十嵐裕美松嵜麗
29.加蓮が体力の限り歌う『毒茸伝説』(渕上舞
30.なんぼでも笑える『なんどでも笑おう』(下地柴野、都丸ちよ、伊達朱里沙、中島由貴、朝井彩加
31.絆の『Secret Daybreak』<7位>(鈴木みのり飯田友子千菅春香
32.仲間たちと友情の『We're the friends!』(スクリーンの3Dアイドル)
33.ラブレター(津田美波大橋彩香種崎敦美
34.情熱ファンファンファーレ(赤崎千夏原紗友里、金子有希)
35.周子・夕美による『不埒なCANVAS』(ルゥ・ティン、木村珠莉
36.3 LAND MEDLEY『星環世界』(青木志貴春瀬なつみ、中島由貴、鈴木絵理、都丸ちよ、伊達朱里沙、飯田友子深川芹亜鈴木みのり
37.3 LAND MEDLEY『かぼちゃ姫』青木志貴春瀬なつみ、中島由貴、鈴木絵理、都丸ちよ、伊達朱里沙、飯田友子深川芹亜鈴木みのり
38.3 LAND MEDLEY『トロピカルガール』青木志貴春瀬なつみ、中島由貴、鈴木絵理、都丸ちよ、伊達朱里沙、飯田友子深川芹亜鈴木みのり
39.咲いてJewel(東山奈央今井麻夏田辺留依長島光那、松本沙理奈※3Dモデル)
40.Serendipityなメンバーによる『Shine!!』(赤崎千夏木村珠莉、金子有希、東山奈央朝井彩加今井麻夏津田美波田辺留依、下地柴野、長島光那佳村はるか、原優子、山下七海+スクリーンの3Dアイドル)

 

いきなり小噺からのあんきら2人で「モーレツ★世直しギルティ!」は笑いましたが、そのあとは息もつかせぬショートメドレー。とりあえず渕上舞が歌う「毒茸伝説」を”舞茸”って呼んだヤツは出てこい。

Secret Daybreak」が唐突に始まった時も驚きましたが、歌う3人にも驚いたし全体順位7位にも驚いた。というか鈴木さんと千菅さんっていう歌唱力おばけ2人が歌ってるのスゴイ…フルで聞きたかった…。

We're the friends!」は背景スクリーンに3Dモデルが突如現れダンスを披露していましたね。声無いアイドルも含めて全員登場、っていう現れなのでしょう。

そこからオリメン3人での「ラブレター」「情熱ファンファンファーレ」は驚きましたね。ここにきて種崎さんまで出てくるなんて…。

咲いてJewel」は東山さんの「ブルーナポレオン、行くわよ!」の一言から始まりましたが、まさか3Dモデルの沙理奈さんまで登場するとは思わなかった。若干ネタっぽいと思ってしまいましたが、ブルナポPからしたら感涙ものだったのでしょうか。

 

ここでまたMCパート。今回はまゆ、ゆかり、鈴帆の3人。

内容は今ブロックと10thツアーの振り返りでした。

そしていよいよ最終ブロックへ突入していきます。

 

第7ブロック
41.Unlock Starbeat(種崎敦美、関口理咲、松田颯水青木瑠璃子安野希世乃千菅春香村中知
42.美に入り彩を穿つ<28位>(森下来奈、花井美春、ルゥ・ティン、鈴木みのり
43.Trinity Field(Long Ver.)<29位>福原綾香渕上舞
44.Fascinate(佐倉薫関口理咲)
45.Lunatic Show(花井美春、桜咲千依、安野希世乃松田颯水東山奈央
46.∀NSWER<20位>(神谷早矢佳、森下来奈、朝井彩加松田颯水高橋花林、田辺留依
47.EVERMORE<9位>(大坪由佳渕上舞山下七海村中知、中島由貴、関口理咲、長島光那藍原ことみ鈴木絵理佐倉薫
48.流れ星キセキ<27位>(大橋彩香福原綾香原紗友里
49.M@GIC☆<6位>(都丸ちよ、千菅春香鈴木みのり春瀬なつみ深川芹亜、原優子、木村珠莉、下地柴野、東山奈央種崎敦美、金子有希、伊達朱里沙、花井美春、青木志貴高橋花林、森下来奈、朝井彩加

 

最終ブロックなのに何故まだ人が増えるのか。というか7th大阪テーマのためバンドチームまで参戦。最終ブロックにして最高の盛り上がりを見せます。

Unlock Starbeat」は大阪公演で参加できなかった安野さんも登場で最高でしたが、直後の「美に入り彩を穿つ」のイントロでも度肝を抜かれました。ここまで来てルゥさんまで登場するのは個人的には凄く嬉しかったです。

そして「Trinity Field」「Fascinate」まで披露。Fascinateはゲーム登場時と比べ佐倉さん、関口さんともにめちゃくちゃ歌が上手くなってる上に生バンドも相まって最高でした。聞く度に上手くなってる気がする。


ここで一度中断。

アンコールに合わせてちひろさんが画面に登場しいつも通りの業務連絡。この辺はいつも通りでしたね。

その後、ニュージェネの3人が登壇し1日を振り返ったところで最後に全員再登壇したところで最後の楽曲。


50.EVERLASTING(全員)

 

この日登場した全48名全員での「EVERLASTING」で閉幕。

まさかの「お願い!シンデレラ」の披露は無しでした。歴代初?

 

 

まとめ(1/2)

デレマスのライブは7th名古屋が初めてで1stを配信を見たことがある程度だったためある意味ほぼほぼ初心者だったのですが、それでも7th名古屋や大阪を思い出して胸が熱くなったり、噂で聞いていた過去のライブ演出の再現なんかもあってとても楽しめました。4時間半の長丁場ですが、時間を忘れて楽しめました。ただドームなのに寒すぎる。

今回のライブは内容が全てシークレットということで自分ではあまり参加するつもりはなかったのですが、友人に誘われて「せっかくの10thだから」と応募を依頼したらアリーナ席で観覧できたので最高の体験ができました。生でもう聞けないと思っていた曲も聞けたりしたので本当に参加して良かった。

改めてシンデレラガールズというコンテンツの懐の広さ、熱量の凄さを感じることのできるライブでした。自分はこんなにシンデレラガールズが好きだったんだなぁと再確認できましたね。

 

ただ、これはあくまで1日目の話。本当の感動は2日目に待っていたのでした…ということでまた次回に。

いやほんと、1日目にこんだけやっておいて2日目は何をやってくれるんだ…?とある意味恐怖しながらその日は寝ましたね。せっかくの10thだし、まさかあの人も出演するかも…という下心もありましたが、それについては次回書き記していきましょう。

 

ということで今回はこの辺で。

読んで頂いた方、ありがとうございました。