瑠璃色のアイツ

気紛れに適当に不定期にTCGやゲームの話をするブログ

Heaven's Feel Ⅲ 視聴感想(※ネタバレ注意)

f:id:lapislazuli_add:20200816095555j:plain

Fate/stay night[Heaven's Feel]Ⅲ.spring song

昨日公開ということで見て参りました。

原作プレイ勢としては「あのシーンどうなるんだろう」という箇所が多すぎるシナリオで、ドキドキしながら開演を待ちました。

 

ものすごくざっくりした感想を述べると

「説明足りなさすぎ問題」

「無粋なことを言うなよ」

「でもやっぱり最高だった」

というところですね。

以下、詳しくお話したいと思います。 

 

 

 

※これより多大なネタバレを含みますので、本編見視聴の方は回れ右推奨です。

 視聴済の方、気にしない方だけスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

まず「説明足りなさすぎ問題」

これに関しては、型月系アニメを見た方ならおわかり頂けるでしょう。

とにかく説明が足りなさ過ぎて、事前知識無しじゃあさっぱりわかりません。

順番に話すと、前半の「射殺す百頭」投影のシーン。

f:id:lapislazuli_add:20200816101128j:plain

是、射殺す百頭(ナインライブズ・ブレイドワークス)

いきなりバーサーカーの大剣を投影してナインライブズをブチ込んでいました。

FGOやってる人なら名前でバーサーカーヘラクレス)の宝具だとわかるでしょうが

何故、バーサーカーを倒すのにソレが必要だったのかが分かり難いですよね。

ただ、発動時に「射殺す百頭」の神話イメージのようなイラストが挟まれたのは

原作にはない凄く良い演出だったと思います。

 

あと最後にしれっとライダーと士郎が出てくる件。

ライダーが聖杯戦争後も現界し続けてること、

ボロボロで行方不明扱いになっている士郎が数年後に元のような体で戻ってきたこと、

全てにおいて説明がなく「色々あったけど全て丸く収まりました」って感じになって

原作ファンとしてはちょっとモヤるポイントですよね。

色々凄い展開が背後にあったんですがね…。

 

 

他にも挙げたらキリがありませんが

Fate/stay nightは元々ノベルゲームであっただけに

解説や心理描写、細かな状況説明などの「地の文」がないと

どうしても理解し難いシーンが出てきてしまうんですよね。

仕方がないので、解決策としては

「原作ゲームをやれ!」

これに尽きます(原作信者感)

今ならスマホでもできるからFGOプレイヤーの方も是非!

めちゃくちゃ長いけど!めちゃくちゃめんどくさいけど!

 

 

 

次に「無粋なことを言うなよ」についてですが

まぁ…言ってしまえば、余計なセリフを追加しないで欲しかったということです。

バーサーカー撃破時のシーンで、最後にバーサーカー

「お前が守れ」と発言したシーンがありましたが

原作だとイリヤを発見したバーサーカーの目が”お前が守れと告げていた”と士郎が受け取ったシーンなんですよね。

そのままじゃ映像では絶対に伝わらない描写なので、セリフ追加したかった気持ちはとても良くわかるのですが

個人的にちょっとモヤったシーンになりましたね…。

 

あとはセリフではありませんが、最後に凛と桜が世界を二人で回るシーン。

最後に素体を見つけた店のシーンで、店の前で誰かとすれ違うシーンがありましたが

あれどう見ても…ねぇ…

f:id:lapislazuli_add:20200816120311j:plain

この人…だよねぇ

 そんな感じで、余分なシーンや演出を見てしまうと

ちょっと萎えてしまうよね、という面倒くさい原作ファンの感想です。

もちろん追加された演出で「おお!」と思うシーンも多かったのですが。

開幕の言峰の語りも、言峰ファンの自分にとっては嬉しかったし

バーサーカーに挑む士郎が「イリヤ、あいつ倒すけどいいな!」と言ったシーンも

どこぞの弓兵の発言を彷彿とさせるものでとても良かったですよね。

f:id:lapislazuli_add:20200816121941j:plain

 

 

 

 

ここまでマイナスイメージな話ばかりでしたが

もちろん良い点もたくさんあった…というよりは

不満は2割にもいかないほどで、個人的には大満足な内容でしたよ!!

 

 まず2章に続いて戦闘シーンは大迫力で、見ごたえ抜群でした。

個人的に2章のバーサーカー対セイバーオルタ戦は、演出過剰過ぎないか?とも思いましたが

今回のライダー対セイバーオルタ戦は3次元的な動きがめちゃくちゃカッコ良かったし、ライダーらしい戦い方っぽくて派手な演出がよく合ってましたね。

 

また言峰と士郎の最後の殴り合いも、士郎が血と一緒に折れた歯を吐き捨てたり

言峰が折れた鼻を直しながら鼻血を抜いたりしている描写が

マジもんの喧嘩か格闘技のシーンのようで「小細工なしで殴り合うだけ」という印象が強く脳裏に焼き付きましたね。

 

そして最後のエピローグ。

原作では青く澄んだ空の下4人で桜並木に向かって歩いていくシーンで終わりましたが

今回は他のキャラ(一成や綾子、陸上部3人娘など)が花見をしていくなかで、士郎と桜が一緒に踏み出していく、というシーンで終わりました。

個人的な意見ですが、原作版は青空の下で明るいBGMをバックに終わったので

まさに大団円といったエンディングだったのに比べ

今作は灰色がかった空の下でスローテンポなBGMをバックに終わったので

原作と違いかなりしっとりとした終わり方になったように感じますね。

桜の服装も、原作では白い上着に薄紫のスカートだったのに比べ、今作では白いワンピースの上から黒い上着を着ているため余計に落ち着いたように感じるのかも。

f:id:lapislazuli_add:20200816124539j:plain

守りたい、この笑顔

同じシーンなのに表現次第でここまで印象が変わるものなのかーと思わず舌を巻きました。どちらが上とは言いませんが、それぞれ良いシーンだと思います。

個人的には原作の演出の方が好きでしたが…まぁ厄介な懐古厨の感想ですのであまりお気になさらず。

長かったゲームの最後の最後、まさに大団円って感じが良かったのであって

3章構成の劇場版とは比べるべくもないですね。

 

 

 

そんなこんなで、3章構成のFate/stay night[Heaven's Feel]もついに完結ですね。

欲を言うなら、スパークスライナーハイも映像化して欲しいのですが…

まぁ、叶わぬ夢でしょう。

…円盤に特典としてOVAとかで入らないですかね…無理か…

(気になる人はググってみてください。語ると長くなるので割愛)

 

総じて、僅かに不満は残るものの概ね大満足な内容でした。

FGOから入った人はHFだけじゃ内容良くわからないと思うので

これを機会に原作プレイして欲しいですね。スマホでも出来るので!

TVアニメ版UBWもお勧めなので、そちらも併せて是非。

 

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。