瑠璃色のアイツ

気紛れに適当に不定期にTCGやゲームの話をするブログ

シンデレラガールズ7th大阪ライブ感想(1/2)

f:id:lapislazuli_add:20200224112313j:plain

特に説明してませんでしたが、私が好きなコンテンツの一つに

アイドルマスター シンデレラガールズ」があります(通称デレマス)。

一部のキャラクターには声優が声をあてており、楽曲も数えきれないほど出ています。

その7thライブが大阪の京セラドームにて2/15・16で開催されました。

 

今回は現地まで行くのがダル…難しかったので

都内の映画館で2日間、ライブビューイング(以降LV)で参加しました。

早いものでもう1週間経過してしまいましたが、備忘録を兼ねて

自分なりの感想を書いていきたいと思います。

(用語・キャラ名などプレイ者でなければ分からない部分があります。ご注意下さい)

 

1日目(2/15 sat)

この日は上野の映画館で参加。

 18時開演だったので17:30に会場入りし会場を待ちます。

そして18時、お馴染みの事務員キャラ「千川ちひろ」が

公演中の注意事項を読み上げ、ついにライブ開始です。

 

ここからはこの日のセットリスト(使用された楽曲一覧。以降セトリ)に沿って感想を書いていきます。

セトリに沿って感想書いた方が書きやすいので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.ガールズ・イン・ザ・フロンティア(全員)

 開幕は表題曲である「Unlock Starbeat」かと思っていたので

 虚を突かれた感がありましたが、それも束の間。

 テーマである「ロック」にマッチするアップテンポで激しい曲で

 開幕からめちゃくちゃ盛り上がりました。

 あと今回の特別衣装「クリムゾン・ロッカーズ」にも目を引かれましたね。

 

2.Unlock Starbeat(全員)

 今度こそ表題曲の登場。

 ゲーム内ではアイドルが楽器を演奏しながら歌っていましたが

 今回はバンドを背負っての歌だったのでそういう演出はありませんでした。

 (そういうのはバン〇リでやれ)

 こちらも激しい曲で盛り上がりました。

 

(MCコーナー)

 全員の挨拶と、新衣装についての感想のコーナーでした。

 衣装見せのためにターンしてくれてました。かわいい。

 

3.Lunatic Show(朝井彩加・桜咲千依・金子真由美・松田颯水

 これも生バンドに似合う激しい曲。

 オリジナルメンバーは2人ですが、プラス2人されての歌でした。

 美玲役の朝井さんの声が良く合っていたと思います。

 

4.美に入り彩を穿つ(立花理香・ルゥティン)

 「早くない!?」というのが一番の感想でした。

 ユニットとしても楽曲自体もファンがめちゃくちゃ多いこの曲が

 こんな早い段階できていいのかと。(結論から言うと良かった)

 内容としても、ゲーム内のダンスや見つめあう仕草など再現度も激高で

 文句無しに最高でした。

 

5.Spring Screaming(嘉山未紗田澤茉純・新田ひより・原紗友里

 オリジナルメンバーは未央1人でしたが

 可惜夜月のメンバー3人を加えての4人で歌われした。

 個人的にはこの曲好きなのでライブで聞けて良かったですね。

 

6.ØωØver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子高森奈津美

 やはりロックときたら李衣菜の曲は外せませんよね。

 「ロック」テーマに相応しくギターソロがカッコイイ

 Heart Beat Versionの方できました。

 李衣菜役の青木瑠璃子さんがハイキックしたシーンもカッコ良かった。

 

7.Nocturne(佐藤亜美菜東山奈央・花井美春・福原綾香牧野由依村中知・ルゥティン)

 疾走感があってカッコイイ曲ですが、振り付けもカッコ良かったですね。

 マイク持って斜めにポージングするシーンが特に良かったのですが…

 文字だけだと伝え難いのが残念です。

 

(MCコーナー)

 3~7曲目についての振り返りの内容でした。

 「Nocturneに振り付けが付いた!」なんて話してたかな(うろ覚え)

 

8.オウムアムアに幸運を(佐倉薫松井恵理子

 本来5人の曲ですが、オリジナルメンバー2人での歌唱。

 ですが松井さんの力強い声と、佐倉さんのノビのある声で

 全然人数不足感はありませんでしたね。

 この辺りから「佐倉さんすげぇ…」ってなってましたね(詳しくは後述)。

 

 

9.義勇忍侠花吹雪(嘉山未紗田澤茉純・新田ひより)

 これも「ザ・和ロック」って感じで個人的に好きな曲ですね。

 ライブのコンセプト的に絶対演るだろうとは思ってましたが

 オリジナルメンバーがそろった状態で、しかも生バンド付きで聞くことができて

 感激でした。

 

10.Gaze and Gaze(東山奈央・花井美春)

 まさかの新曲。

 知らないイントロでざわつく会場で曲名モニターにドーン!で会場沸騰でしたね。

 川島さんと巴でフォーリンシーサイドというユニットなのですが

 ユニット曲が来るとは露ほども思っていなかったのでかなり以外でした。

 ユニット名とは裏腹に、疾走感のあるカッコイイ曲でゲームでの実装も楽しみです。

 

11.生存本能ヴァルキュリア佐倉薫佐藤亜美菜洲崎綾・関口理咲)

 個人的にこれでやられた。

 オリジナルメンバー2人+ちとせ&千夜という面子でしたが

 ちとせ役の佐倉さんは声量と声のノビが、千夜役の関口さんは低音ボイスが

 それぞれたまらなく曲に合ってましたね。

 この曲で「ちとちよすげー…」と一気に心が持っていかれました。

 

12.Trust me(青木志貴朝井彩加・桜咲千依・原紗友里牧野由依三宅麻理恵渕上舞

 いやもう一言で言うと「発火」ですよね。

 アイドルのライブで火柱見られるとは思ってませんでした。

 歌詞の「発火」の部分で火柱上がった時は

 みんなテンション最高潮だったと思います。

 曲もラップ調で激しい演奏でバンドと良く合っており、良かったです。

 

 

 (MCコーナー)

 8~12曲目についての振り返りの内容でした。

 新曲の「Gaze and Gaze」について聞きたかったのですが

 このコーナーでは歌っていた2人は不参加で聞けませんでした。かなしい。

 

13.薄荷 -ハッカ- Acoustic Ver(渕上舞

 元々切ないメロディーの曲ですが、アコースティック調になったことでより

 「心から伝えたい」という感情の乗った歌になっていたと思います。

 思わず心の中で「加蓮…頑張ったな…」と感慨深くなっていました

 (担当じゃないけど)。

 余談ですが、私の見ていたLV会場ではそれまで立って応援していた人すべて

 ここから5曲分、座席に座って穏やかに楽曲に聞き入っていました。

 

14.in fact Acoustic Ver(佐藤亜美菜

 こちらもアコースティック調でしたが、元々のもの悲しさが和らぎ

 同じ歌詞でも前向きな感情で歌っているような印象になりました。

 バンド・楽器って凄いなぁ…

 

15.Frost(内田真礼嘉山未紗松井恵理子

 内田さんはご多忙故かライブに参加できる機会が少ないらしいので

 オリジナルメンバーでこの曲が聞けて良かったですね。

 雪をイメージした切ない曲で、とても良かったです。

 

16.White again(大橋彩香立花理香・種﨑敦美・津田美波・ルゥティン)

 これまでの4曲と違いアップテンポでキュートな曲でした。

 PCS+羽衣小町という豪華な面子で、ダンスもかわいいと良い曲でした。

 

17.夢をのぞいたら(中澤ミナ・星希成奏)

 雪美・りあむのボイス実装後初ステージということで

 総選挙曲を二人で歌い上げるコーナーになりました。

 名古屋ではこずえ・ナターリア役の2人が登場したので

 これで総選挙でボイス決定した組も全員ステージ登場となりました。

 

(MCコーナー)

 13~17曲目についての振り返りの内容もありましたが

 それよりも雪美役の中澤さんとりあむ役の星希さんの挨拶がメインでしたね。

 ただ個人的にはそのあとの「White again」のダンスについての

 ルゥさんの「クールじゃこんなキュートなポーズしないもん!」という発言と

 それを受けたりっか様の「おじさん審査するからみんなもやってみて!」という

 

発言がツボでした。

 

18.Palette(大橋彩香・種﨑敦美・津田美波

 ここから後半戦。一発目からオリジナルメンバーのPaletteとか強すぎる。

 3人がくるくるセンターを入れ替わりながら

 キュートな振り付けのダンスを踊っていると

 ザ・キュートユニットって感じがしていいですよね。かわいい。

 (しゃべると面白芸人とはとても思えない)

 

19.おんなの道は星の道(花井美春)

 ザ・キュート曲の直後がド演歌になるとは…。

 まぁこぶしが効いてて声量もあって、花井さんの歌が良かったのは確かなんですが。

 演歌にも合わせられるバンドマンを見てると流石プロって感じします。

 

20.PANDEMIC ALONE(松田颯水

 序盤はスローテンポでおとなしい曲ですが

 中盤からうって変わってアップテンポになる曲。

 切り替わる直前の松田さんの「来るぞ…!」って顔が最高でした。

 この後のMCでも言っていましたが、松田さんも観客席を見て

 「みんなが「来るぞ…!」って顔してた!」と言ってましたね。

 

21.Max Beat(青木志貴・種﨑敦美・千菅春香・新田ひより・村中知

 これも疾走感があって良い曲ですよね。

 サビで腕をクロスさせる振り付けも恰好良かったし

 青いレーザーライトが飛び交う演出も良かったです。

 

22.Fascinate(佐倉薫・関口理咲)

 先程の「生存本能ヴァルキュリア」でちとちよにやられたばかりでしたが

 やはり本来のユニット曲となるとまた違いますね。

 ゴシック調の重低音に先程も述べた佐倉さんのノビのある声と

 関口さんの強い低音が合わさって、凄く雰囲気が出てたと思います。

 ゲーム内で何度も聞いていたはずなのですが、一層迫力を感じました。

 

23.双翼の独奏歌(内田真礼青木志貴

 みんな待っていた…この曲をオリジナルメンバー2人で聞ける時を…!

 こちらもゴシック調でカッコイイ曲ですが、間奏の間の2人の読み上げ台詞が

 ハチャメチャにカッコ良かったですね。

 歌っている時2人はそれぞれ離れた高い位置のステージにいたのですが

 途中、手を伸ばし見つめ合うシーンなんかもあって

 滅茶苦茶「エモい…」ってなりました。

 

(MCコーナー)

 18~23曲目についての振り返りの内容。

 前述の松田さんの「来るぞ…!」の話も面白かったですが

 青木志貴さんの「私、目がクッソ悪いから真礼さんと見つめ合うシーンの時

 真礼さんと目が合わなくて良かった」の発言が一番でしたね。

 

24.Rockin’ Emotion(青木瑠璃子・金子真由美・高森奈津美・原優子・三宅麻理恵

 ロックといえば李衣菜と同じくらい夏樹も外せない存在ですが

 残念ながら夏樹役の安野さんは今回不在でした。

 そんな夏樹に向けてか、炎陣メンバー+だりみくななと

 関係の深いアイドル達で歌われる夏樹のソロ曲「Rockin’ Emotion」は

 最高にエモーションを感じる1曲でしたね…(しみじみ)

 ギターソロも恰好良い曲なので、バンドも良く映えました。

 

25.アンデッド・ダンスロック(桜咲千依・千菅春香

 元々ロック調の曲なので、これもバンドが良く合っていましたが

 楽器音がひしめく中ので桜咲さんのあの声の通りは何度聞いても驚かされます。

 囁き声みたいなのになんであんなに良く聞こえるのか…。

 

26.Absolute NIne(嘉山未紗佐倉薫・関口理咲・田澤茉純・新田ひより)

 アップテンポでキレのある曲で、個人的にも好きなのですが

 個人的にはオリジナルメンバーである

 卯月・みく・凛・周子・拓海が不参加だったのが残念でした。

 前後の曲もあるので仕方ないとも思いますが。

 

27.∀NSWER(朝井彩加洲崎綾高森奈津美東山奈央松田颯水三宅麻理恵

 本来3人曲なのですがめちゃくちゃ増員してましたね。

 パート分けが細分化され、それぞれの声の良さが良く出ていたと思います。

 ∀の形にサイリウム組んで応援してる人もいっぱいいたし

 やっぱり好きな人多い曲なんだなと思いました。

 

28.Trinity Field(福原綾香渕上舞松井恵理子

 イントロ流れ始めたときは「ついに来た…!」と思いましたね。

 そりゃあTP揃っていればやらないわけないだろうと。

 大好きで散々聞いてきた曲ではありますが

 やはりダンスあり、ゲーム中MVばりのレーザーライトありとくれば

 いつもより一層輝いて見えるというものです。

 なんというかもう…最高でしたね(語彙力の敗北)

 

29.HOT LIMIT大橋彩香

 イントロで笑わせないでくれ。

 というのが一番です。コラボ曲もライブでやるんだなぁ…。

 歌は良かったんですが、大橋さんがところどころ原曲のポーズしてるシーンは

 思見ていたみんな笑ってましたよね。

 

f:id:lapislazuli_add:20200224135628j:plain

このポーズ(他にもあったけど)

 途中から向かい風も吹き始めて服の裾や前髪がはためき出した時は

 LV会場も爆笑の渦でした。

 やはりシンデレラ一門は芸人だったのか…?

 

30.純情Midnight伝説(金子真由美・立花理香千菅春香津田美波・原優子・村中知

 つづけてロック調の純情Midnight伝説。

 これもバンドが良く合うアップテンポな曲で各楽器も良く目立つ曲でした。

 ラストスパートという事で、改めてバンドメンバーの紹介をしながら楽器ソロをやる

 という演出に会場も沸きました。

 

31.EVERMORE(全員)

 ラストにアップテンポでこれからを感じさせる歌詞の「EVERMORE」。

 新メンバーの中澤さんと星希さん含む全員でこれを歌う姿は

 なんかこう…見ていて来るものがありましたね…。

 

ここで一旦終了。

演者の皆さんが下がった後にアンコールのコールが入り

ちひろさんが業務連絡(今後のゲーム更新情報、メディア展開等の説明)をしたあと

アンコールに入るといういつもの流れに。

 

32.TRUE COLORS(全員)

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の周年曲。

 こちらも「この先」を感じさせる少し緩やかなテンポの明るい曲。

 専用衣装「レインボー・カラーズ」にお召替えして全員でこの曲を歌う姿は

 「EVERMORE」の時と同時になんかこう(以下略)

 

33.お願い!シンデレラ(全員)

 そして恒例となっている最後に全員で歌う「お願い!シンデレラ

 個人的には、みんな好き勝手にわちゃわちゃ移動しながら、時に抱き合いながら

 時に走りながら歌う姿がとても好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、長くなりましたが1日目の感想は以上です。

個々に話してきたせいでありえんほど長文になってしまったので

2日目の話は次回に(2日以内に上げます)。

 

では、ひとまずここまで読んで頂いた方々へ感謝を。

長文・乱文失礼いたしました。

良ければまた見て下さい。

ではー。